贈る言葉

P6230017.jpg


東京地方の天気はかなり不安定です。

細かな雨が降っていたかと思えば、束の間お日さまが顔を出し

天気が回復したかと思っていると、一気に暗雲が立ち込め

雷雨になる。

「今日の天気」

に、どう書けば良いのでしょう。

迷う一日でした。





人の心...

胸の内は他人には分からないとは言いますが

たまに「ホントにそうなんだ」と実感します。



昨日で職場での実務が終了し

しばらく有給休暇の消化にはいります。

有給が終了すると、退職となります。

昨日まで、監査準備やら、引継ぎやら未払金、買掛金処理やらで

時間はどんどん過ぎていきます。

その間、上の方との退職日についてのなんだかんだがあったり

同僚との引継ぎについてのなんだかんだがあったり

他に気持ちがめげることがあったりで

やるせない日々が続いていました。

(でも、あたたかい気持ちになれるブログを見たり

くすっと笑えるブログを見たり、じんわり嬉しくなるコメントを読んだりで

けっこうエネルギーをチャージしてはいましたが)


そして、昨日職場の方々にいろいろご挨拶をさせて頂いてたのですが

中には惜しんでくれる方もいて、それが嬉しかったです。

それが私からすると意外に思われる人からだったりで

こちらが考えている私のイメーシと、向こうが捉えている私のイメージに

ブレがあるのも驚きでした。

辞めようという人間に対して

あからさまに悪いことをいう訳はないのでしょうが。

それでもあまりお役には立っていなかったな、と思っているよりも

多少は役に立っていたんねと思っている方が良いに決まっていますので。



P6230015.jpg



あれ?

初めの頃の文章につながっていないですかね。

そう。

それで、

若い子などはお別れのあいさつを交わしている時に

ちょっとウルウルしだしてくるのですね。

それがちょっとビックリだったのですが

それよりももっと驚いたのは、その子たちが

とらえている自分に対してのイメージが

自分自身の持っているイメージとも一致しないのです。

それ先ほどの

人の心というのは、分からないものなのね~

の部分です。



まだ、自分でもうまく整理ができていないですね。

どう書いてよいのか、うまく書けずにもどかしいです。




ただ、そういう風にありがたい言葉を受け取った時は

心の中の固まっていた部分がほぐされた感じがしました。

固い氷が溶ける感じです。

雪の女王のカイ少年のように。

(オリジナルの話の方です)

はなむけの言葉なんて必要ないと思っていたのですが

受け取ることが出来てありがたかったです。

みんな、ありがとうございました。




P6280016_20140630013520e6d.jpg








ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

ちょっと潤いのランチタイム

東京は雨が続いています。

外に出かけるにはちょっとためらうお天気ですが

お昼に職場近くの中国料理のお店に同僚の女性3人で行きました。

人気のお店ということで、少し早めに行きました。

雨ということもあったのか、一番乗りです。

メニューはランチコースとミニコースがあります。

この日は3人とも、ミニコースで。

ランチのお値段にしては、高めの金額です。

めったにないことなので、良しにしました。

ポットで中国茶が出てきました。

お茶碗がちいさく色が3客とも違う色でした。

私は黄色です。

P6280001.jpg



前菜の3種盛り合わせです。

P6280006.jpg
これは3人分です。


ミニサラダです。

P6280004.jpg


蒸し餃子です。

P6280007.jpg

これはひとり1個づつです。


ズッキーニのと海老の炒め物に、スープ、ご飯、おしんこです。

P6280008.jpg

最後に杏仁豆腐がでましたが、撮り忘れてしまいました。

杏仁豆腐の量は少なめでしたが、味がとてもおいしかったです。

いつもランチは並んでいるということだったのですが

ゆったりと落ち着いて食べることが出来ました。

雨の土曜日のためでしょうか。

ラッキーでした。


お店から出て階段を降りるときよく見ると

階段の上にかえるくんがいました。


お店から外へ出るお客さんに見えるようにおります。

また、ここへ帰って来てねという意味なのでしょうね。

P6280011.jpg

お店に入る時はあまり気にしていなかったのですが

掛軸の文字をよく見ると左が鶴、右が亀なんですね。

縁起が良さそうです。

久しぶりにゆったりしたランチタイムでした。

しばらく雨は続きそうです。

しんしんとした雨も今日は憂うつではなくなりました。

いつも職場にはお弁当な持参です。

ランチに外へ出かけることを、まずやらないのですが

意外と良い頭の切り替えになるのですね。

発見でした。





P6240001_20140628235117110.jpg



ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

クロちゃんです!お見知りおきを

こにゃにちわ。

クロといいますにゃ。

いっつもパソコンの近くにいて画面なんかを

ふきふきしておりますにゃん。

よろしくにゃ♡

P6260002.jpg

で、たまにはこうしてキーボードを押すのをお手伝いしてますにゃ。

P6260003.jpg

ゆんたにいちゃんが、ドデンといる時は

こうしておとなしくしておりますにゃ。

P6260012.jpg

大きいにいちゃんは、ここは俺らの場所だぜとママに使わせてくれないのにゃ。

しかし、大きいお尻にゃん。

おや!こんなところにも、ゆんた兄ちゃんのお尻が・・・。

P6260010.jpg

で、果物つながりでこんなところに、ドリャゴンフルーツが。

P6270018.jpg

ちょっと、苦しくなってきました(^_^;)

通常バージョンに戻します。



今日は買い物できたので、いろいろ買ってきました。

ズッキーニは今が旬なのでしょうか。

大きいのが買えてうれしいです。

P6270024.jpg

サラダはゴマのドレッシングでいただきました。

P6270034.jpg

みなさま、一週間お疲れさまでした。

私はあと2日間、お仕事がんばります。



ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

夏の気配

昨日の朝、出勤するときに、折り畳み傘を持って出かけるのを忘れてしまいました。

くもり空にちょっとハラハラしましたが、雨は夜まで大丈夫でしたね。

この時期は小さ目の折り畳みでももって出かけたほうが良さそうです。

沖縄はもう梅雨明けしたもよう。

関東地方もあともう少しでしょうか。

雨が降る時は雷を伴って一気に豪雨が発生する一方、束の間お日さまが顔を出して晴れたりしています。

雨がピタッと止むと、木々がお風呂上がりのようにきれいになっています。

気の早いセミがもう鳴いていたりしています。

もう少しすると、梅雨明けでしょうか。


P6260021.jpg

トウネズミモチの花。

P6260022.jpg

高い木の上に鼻が咲いているので、良く見えないです。


アルストロメリア。

P6230009.jpg



タイサンボク。

P6230018.jpg

近づくと甘いかおりがします。

見頃は過ぎてしまった感もありますが。




ウチで育てているきゅうりが、大きくなっていました。

下のきゅうりはお店で買ったきゅうりです。

P6230023.jpg



サラダはキャベツを塩もみして、軽く絞り、細切り人参と混ぜました。

塩味が付いているので、ワインビネガーを少しかけるだけにしています。

P6260030.jpg




帰りが遅いもので、買い物に行けません。

近くに大型スーパーがあると助かるのですが。

冷蔵庫にあるものでどうにか、しのいでいます。

なんとかなるものですね(^◇^)

トマトをたくさん買っておいて良かったです。




ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

猫だって、二面性はあるの。

今日はクゥちゃんが来てくれました。

私も旦那さんも帰りが遅いせいか、夜のご訪問です。

が、ゆんたが威嚇するので、警戒モード全開です。

サバちゃんと違い、あまり近づけないです。

暗いし、近づけないしで写真が撮れませんでした('_')

残念です。


ゆんたが見ているのは、インターネットgoogie検索画面のロゴマークです。

一昨日のロゴマークで、サッカーボールがポンポン跳ねていたのです。

ゆんたはそれを見ております。

P6240001.jpg

この後、手(前足)でそのサッカーボールに触ろうとしていました。

そういうゆんたを見たのは初めてだったので、笑ってしまいました。

こちらも、撮れなかったのが残念です。


ゆんたの行動は、突飛なことが多かったです。

の頃は、キッチン中を小麦粉だらけにしたり

家中のゴミ箱をひっくり返し、中身を散乱させていたり

お菓子の袋を破り、中身をテーブルや床にぶちまけていたりしていました。

パソコンのハードディスクに体当たりをして、床に落とし

壊したこともありました、

その時は、さすがに

ゆんたぁ!!

と、どなってしまいました。



いきなりダーーーと走って来て、デスクに飛び乗り

すぐにそこから飛び降りたのですが、飛び降りる時に

後ろ足でハードディスクを強く蹴り、あっという間に床に落としました。

悪魔の黒ゆんたです。

いろいろやらかしてくれました。



その対極が寝ている時の、天使の白ゆんた

記事はコチラ

です。



になったら、さすがにゴミ箱あさりはやらなくなりました。

油断はできませんが。


暑くなると少しだけ涼しい玄関マットに夢は良く居ます。

もう少ししたら冷却マットの出番です。


P6250019.jpg

ステンレスのマットの上にゆんたは乘りません。

涼しいのに。

P6250020.jpg



P6250016.jpg


今日のサラダです。変わり映えはあまりしませんが。

素材ほとんど一緒だし(^▽^;)

P6250006.jpg


ついでに、野菜の炒め物です。

P6250008.jpg






ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

鎌倉・多頭飼い崩壊のたちの支援をしているシェルターでは

を飼ってくださる方やボランティアを募っております。

興味のある方は一度覗いてみてくださいマセ。

たんぽぽの里さんのブログはこちらです

読んで下さってありがとうございます。

たくさんのにゃんこや、わんくん、いろいろな動物たち、みんなとハッピーに暮らしていけたらよいですね。


P5170008 (2)

雨上がりのサバちゃん

関東地方は昨日、ドンと大雨が降りました。

P6240004.jpg

写真はもう止みかけている時のです。

緑が空気が湿気を帯びて良さげに見えましたので、撮ってみました。


P6240005.jpg


皆さんの住んでいらっしゃる場所は、雨は大丈夫でしたでしょうか。

まとめて降らずに、いい具合に平均的に降ってくれると

ありがたいのですが、うまいこといかないのですね。

P6240003.jpg



昼間ものすごい雨だったのにもかかわらず

夜、サバちゃんが来てくれました。

雨が続き、ご飯が他からもらえなかったのでしょうか

けっこう近い距離だったのに、網戸を開けてももくもくと食べていました。

P6240014.jpg



それでもやはり気になるのか、食べている最中時々顔を上げ

こちらの様子を確認します。

P6240012.jpg

ゆっくり食べられるように、この後網戸を閉めました。

しばらくして、外を確認するとキレイに食べ

お代わりりをじっと待っていました。

ドライフードを入れるとまた黙々と食べ、あっさり行ってしまいました。


P6240015.jpg

引き際を心得ていらっしゃる。


その間、ゆんたは高~い細~い声で鳴きながらガン見していました(^^;)

ゆんたの存在を脅かしたりしないんだけどなぁ・・・。





今日のサラダはコーンとキュウリ、トマト、レタスをでつくりました。

ゴマ油と岩塩をほんの少しかけてあります。


P6240006.jpg

サラダ、まだ飽きません。

私の冷えに大丈夫でしょうか。

しかし、美味しいのですよ。

夏の間なら良いのか。

後が怖いかしら・・・。




ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
チャリティバザーのお知らせ
20161203003731f36.jpg
主催bernekoさん
10月21日(土)~22日(日)11時~16時
場所 珈琲 達磨堂
住所 葛飾区水元5-17-13
電話 03-3609-4497

売り上げを、保護猫、野良猫の基金にさせていただきます

交通 JR常磐線 金町駅下車 南口
  南口よりバス4番(金61)(金63)
☆[戸ヶ崎操作場行き]☆[潮駅行き]
☆[水元公園循環バス]にて約10分
[水元そよ風園前]下車。バス停より徒歩約1分
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【14件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター