ネコと頂きものと私





DSCN1094_20170226172124d0b.jpg


『ピンキーの棲家』のkikorinさんより、ウレシイ贈りものが届きました。

お手紙の封筒と便箋は、猫のイラスト入りです(Ф∀Ф)

右から、夢ちんとゆん坊に『11歳からの「ちゅ~る」』

以前もいただいたことのある、とてもおいしい総本家貝新新七商店さんの「まぜごはん素」
(私が『おいし~♡』と言っていたのを覚えてくれていました)

大和屋守口漬総本家さんの「守口漬」(←いちど食べてみたかったのです♪)

金魚の欽ちゃんと銀ちゃんに「テトラフィン」。

その下が、山本屋本店さんの味噌煮込みうどん。

一番左はkikorinさんが育てている、フウセンカズラから採れた種です。

植物大好きkikorinさん、自宅でいろいろな植物を育てています。
現在ブログをちょっとひと休み中ですが、過去記事には愛猫ピンキーちゃんの話や、植物の話、旅行や食べ物の話もたくさん。
良かったら覗いてみてください。

ブログはこちら




DSCN1098.jpg

さっそく、ゆまちんがチェックです。
左良~ち。



DSCN1097.jpg

まんにゃか、良~ち。



DSCN1096.jpg

右良~ち。


DSCN1101-1_20170226200425fea.jpg




DSCN1100-2_20170226200427402.jpg

ホントだね~(*ノ v `*)
kikorinさん、たくさんのお気遣いをありがとうございました。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




DSCN1113_201702261725537d1.jpg

このフウセンカズラの種は、ハートマークが入っているのですよ。

何度かトライしたものの、うまく種のアップが撮れなかったので・・・

95px-Cardiospermum_halicacabum5.jpg

ウィキから画像をお借りしました。


220px-Cardiospermum_halicacabum1.jpg

ちなみに成長すると、こんな感じです。こちらもウィキから借りました。

ウィキの説明はこちら










*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝・夜
ミケちゃん、来ず









(ФωФ)覗いてみてくださいまし(ФωФ)
ブログ「ねこ、いいよレスキュー」
ただ今ボランティアさんを募集しております
 






見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)イツモ アリガトウ。



いつも応援をありがとうございます(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     








マリー・アントワネット展 その2



美術館を出た後、昼食に同じ階のカフェ「THE SUN」さんに入りました


DSCN0159.jpg



窓から東京タワーが見えます。

52Fですので、見晴らしは良いですよね。




DSCN0161.jpg
ランチについているサラダ。

別々のランチメニューを頼みましたが、サラダとドリンクは共通でした。


DSCN0162.jpg
カカのカカがお願いをしたパスタ。

これがですね~、意外においしかったのです。

ランチですし、こういう場所でのカフェなので期待はしていませんでしたが
いや、どうもごめんなさい、というお味でした。



DSCN0164_2017010523344183c.jpg
私が頼んだパスタ。
バジルを使っていました。

こちらも意外に、美味しかったです。

いい加減に作っていませんでした。

ウェイターさんも丁寧な接客態度で、嬉しい限りです。



機会があればまた寄りたいです。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・機会ないかもしれませんが。







あ、でも3月18日より『大エルミタージュ美術館展』が、開催されるのです。


これはちょっと関心を持ってしまいました。

ワタクシ的には『マリー・アントワネット展』よりも、こちらの方が良かったくらいです(笑)


時期など
いろいろ、タイミングがありますよね~。











DSCN0167.jpg


食後のアイスコーヒーと
カカのカカ。



アイスコーヒーも濃厚でした。










DSCN0155.jpg

こちらは美術館を出て、すぐの窓からの風景です。

穏やかな冬の日という趣です。

が、地下鉄の駅からヒルズに来る道はキンキンに冷たいビル風がかなり荒れまくっていまして
心臓の弱い方が歩いては危ないのではないかと思えるほどでした。

距離が短くて、助かりました。







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆





DSCN0132.jpg

トトのお膝で、お休みゆん坊。



DSCN0134.jpg

ご満足しているのか、いないのか

微妙な表情です(笑)












いつも応援をありがとうございます(^^)



本日コメント閉じております。





・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず










見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




マリー・アントワネット展 その1





DSCN0173.jpg

昨日、六本木ヒルズにある「森美術館」で開催中の
マリー・アントワネット展をカカのカカと観に行きました。



DSCN0175.jpg


急に決めて慌ててネットで場所の確認をして、出かけました。

なにしろ六本木ヒルズに行ったことがないのです。(無縁の場所ですので(笑))

思ったよりも近く、簡単に行けたのが意外でした。

平日なのにたくさんの人が見に来ていました。


ちなみに私のマリー・アントワネットに関する知識は、小学生の頃に読んだマンガ「ベルサイユのばら」
得たくらいの情報量しかありませんです( ̄v  ̄; )

でも近年、マリー・アントワネットに関する評価が変わってきたという話を、どこかで聞いてはいました。

美術館にこんなにたくさんの人が来ているのですから、人気はあるのでしょうね。






下の3枚は、唯一撮影可能な場所として開放をしていました。

DSCN0154.jpg
部屋の左側。


DSCN0152.jpg
部屋の中央。


DSCN0153.jpg
部屋の右側。




撮影はできなかったのですが、かなりの数の肖像画や食器や調度品を揃えていました。

その豪華さにため息がでます。

他にも、フェルセン伯爵に送った直筆の手紙の複製や、
手紙のやりとりに使用をした実物の暗号表なども見ることができました。

私はベルバラで得た知識のおかげで、『おぉ、これは恋人だったフェルセン伯爵との
実際のやりとりなのだわ』とちょっと感動をしていました(笑)






明日に続きます。










いつも応援をありがとうございます(^^)



本日コメント閉じております。


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず










見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




初詣






IMG_0824.jpg





IMG_0820.jpg

昨日、トトとカカのカカが明治神宮へ初詣に行ってきました。



IMG_0814.jpg

雑用が多かったので、私はお留守番。



IMG_0816.jpg

早い時間だったせいなのか、思ったよりも早くお詣りができたそうです。



IMG_0817.jpg

天気も良く、境内は気持ちが良かったとのこと。

(でもちょっと寒かったとも言ってましたが)



帰りに屋台でタコ焼きをお土産に買ってきてくれました。

それを3人で食べていた時に、ゆまがものすご~くうらやましそうな目で見ていました(笑)










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



DSCN9995.jpg

ふて寝してやるの~。






いつも応援をありがとうございます(^^)







本日コメント閉じております。


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず











お知らせ。



きね子さんの、おウチのサビ猫『「こののめちゃん』の里親さん募集のお願いを、を、右のバーに載せています。
fc2blog_20161221160854eaf.jpg



良ければ、見てくださいませ。




見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     





箱入り娘

すやすやお昼寝。
DSCN8064.jpg




箱入り娘ゆまちん。
DSCN8065.jpg


「毛玉がたくさんできていた」と保護団体さんでカットされていた毛が伸びてきてます。

冬までにはもうちょっと伸びるでしょうか。これが限界かな。

同じ長毛でも夢ちんのほうが毛は長いようです。



本格的に暑さと同時進行で伸びてきているのは、ちょっと気の毒。






DSCN8170.jpg

新しいメガネができました。

あまりに良く見えるので、目に良くなさそうで怖いです(笑)

眼科の先生によりますと、見えない目で見ているとさらに悪くなるということなのでそんなことはないのでしょうが、馴れずに変な感じです。


そういえばメガネ屋さんで「今回は眼科からの処方箋をもとに作成いたしましたので、もう一度眼科に行き目にきちんと合っているかどうかを検査されてください。合わなかった場合は一か月以内でしたら作り直します」と言われました。

今ってそんな風に親切というか、キチッとするようになっているんだ~!とちょっとビックリでした。

でも気温が高めだったので、早く家に帰ってやらねばいけんと思い、眼科はスル~です(笑)

一か月以内なら、掛けて具合を見てからのほうが良いかもしれませんし。

でも、メガネ屋さんも変わったのですね。
それとも眼科の処方箋を持ってきた人には、以前からこういうやり方だったのか。

なかなか面白い体験でした。




DSCN8150.jpg

屋根もきれいになりました♪

足場は明後日、撤去です(*^^)v









クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず

DSCN8165.jpg

見えづらいのですが、左にサバちゃんもいます。





gifunotakaさんの里親募集のお願いと、bernekoさんのバザー情報を、右のバーに載せています。

よろしくお願いします(^^)





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     

目が弱い

無題

一昨日、眼科へ行ってきました。

診断結果は「目の乾燥のため眼球に傷がついている」という診断です。

その傷のによる痛みのようです。

パソコンを使っていると、瞬きもあまりしなくなるのでしょうね。


眼圧も調べてもらい、正常だと診断されました。

目の痛みがひどく景色もぼやけて見えていたりしたので、緑内障なども考えていたのですが、そうでないことが分かり一安心しました。

眼科が終わるとその足でメガネ屋さんに行き、ブルーライトカット仕様の老眼鏡を作成しました。

出来上がりに一週間かかるようです。


お気づかいの言葉やお見舞いの言葉を、ありがとうございました.
<(_ _)>ホントニ~



そういえば、眼科の先生が「ヒアルロン酸入りの目薬を出しておきましょう」とおっしゃったのですが、
お肌用にも別口でほしいわと、思っちゃいました(笑)


40歳を過ぎたら、眼圧の検査もきちんとしておいた方がよいらしいです。

緑内障は徐々に進行をするため、初期段階ではほとんど自覚できないようです。

簡単な検査ですし、すぐに結果がわかるのは良いですよね(^.^)







DSCN7975.jpg

ゆんたも目のトラブルが多いです。

ゆまもそうですし、ホントに目の弱い一家です( ̄v ̄;)


DSCN7976.jpg

先週の日曜日にトトが病院へ連れて行きましたが、その話は明日に。。。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜




おまけ

DSCN8019_201607252310026a6.jpg

ハンドメイドフェスでやっちさんのお友達のショップで購入したピアス。

ぷるさんも記事で書いておりましたが、ネットでも購入可能でした。
Ricollet



DSCN8020.jpg

試食したら美味しかったので購入しました。
きねこさんも買っていたのですよね。
やはり主婦です(笑)


*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.*:..。o○


クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん、
朝、夜メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

gifunotakaさんの里親募集のお願いと、bernekoさんのバザー情報を、右のバーに載せています。

良かったらご覧になってください。







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)





にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

カウンター