今週のお弁当



お弁当、今週は2回でした。

DSCN3413.jpg

左上、鶏のレバー炒め。
右上、コンニャクとトウフの煮物。
下、雑穀ごはんの上にあるのは、キュウリのぬか漬け。
ごはんと仕切りの間でキュウキュウになっているのは、キャベツの塩もみonマッサ。



DSCN3378.jpg

いちばん上から
野菜炒め。
鶏ササミ蒸し。
厚揚げの煮物。
雑穀ごはんOnトウモロコシ&アズキ。



2個だけだと、寂しいので
ストックで作ったものをご紹介。


DSCN3274.jpg




DSCN3329.jpg




DSCN3331.jpg




DSCN3270.jpg

再びの購入で撮影に成功をした、イチジクです。

野菜の直売マーケットで購入をしているの。

天ぷらにしてもおいしいですよと、河野さんから情報を頂きました。

が、こらえきれず
ついついそのまま食べ、あれよあれよと減っていき・・・。

生イチジクに飽きが来ないと、天ぷらにできそうにないのです。

すみません~(^^;)






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




チャリティバザーのお知らせ。

4d58c2_8f223251d0b844e987deb2d1afed2c4d~mv2
(達磨堂さんのホームページより)


現在34匹の猫を保護されているbarnekoさんが、アクセサリーバザーを開催します。

日時などの情報を右バーに載せました。

達磨堂さん、大正ロマンが漂うようなクラシカルの雰囲気がすてきな喫茶店です(^^)

お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。



金町から達磨堂さんへの道順(Bingによるマップ)→

達磨堂さんのホームページトップはこちら→

イベント情報及び、アクセス情報はこちら→







*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


今週のお弁当





早くもお弁当シリーズの登場です。

ちょっと縦横変えてみました。

気分転換です♪


DSCN3254.jpg

トウガンの煮物、
野菜炒め、
鶏レバー炒め。
雑穀炊き込みごはん。




DSCN3293.jpg

茹でササミ、
ナスのカレー味炒め、
ジャガイモペペロンチーノ、
ピーマンの塩コショウ炒め、
茹で卵のしょうゆ漬け、
雑穀ごはん。




DSCN3318.jpg

ニンジンシリシリー、
ナスの塩揉み、
コマツナの白和え、
トンカツ、
雑穀ごはん。

この日は出張トトのため、使い捨て容器で。




DSCN3258.jpg

煮サンマ、
野菜炒め、
雑穀ごはん、
ジャガイモとトウフの煮物、
白いカボチャの煮物。




DSCN3251.jpg

トウガンと白いカボチャ。

カボチャは、ちびっ子でした。






最近またお弁当つくりに意欲が。

涼しくなったせいかしら。

秋は食欲も復活ですね。


夢ちんもゆん坊も(言わずと知れた)ゆまちんも、ごはんをわしわし食べていました。

予定の量を食べても催促が激しい。

全体量をもう少し増やした方が良いのかな。

でも
ゆん坊もゆまちんも今で十分ガッシリ体型だしな~と、悩めるこの頃。






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



9月の写真なのですが

DSCN2563.jpg

ユーモラスな1枚が撮れてました。

ゆまちんは、あくび中。

その横でくうくう寝ている夢ちんが、ちょっとおかしくって。











*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


先週のお弁当など





DSCN3197.jpg

先週のお弁当は、3回。

右上、ゴーヤーの炒め物。
右下、シャケとニンジン、タマネギの炒め物。
中央、厚揚げ。
雑穀ごはんの上に、酢漬けミョウガ



DSCN3199.jpg

出張トトだったので、お弁当は使い捨て容器にて。

サバの煮物、コンブ煮、ゴボウ煮などなど。

ちょいと疲れが出て、やっつけ感が(^^;)




DSCN3217.jpg

え~とね、
右上は赤ピーマンと・・・何かしら・・・シメジ?的なものとの炒め物かしらん。

右下はアスパラガスの炒め物。

雑穀ごはんの上に乗っているのは、煮ゴボウやミョウガの酢漬け、ダイズと昆布を煮併せ。



夏の疲れが出ている先週でした。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




山梨へ出張していたトト。

おみやげは、以下の2点でございます。


DSCN3227.jpg

山梨名物ほうとうと、、豆絞りというお菓子。




DSCN3228.jpg

豆絞りは、ピーナッツがふんだんに使われているお菓子。




DSCN3229.jpg

太鼓せんべいによく似たおいしいお菓子でした。




DSCN3130.jpg

以前登場をした「福耳とうがらし」




DSCN3129.jpg

酢漬けにして、液を炒め物や茹で卵のしょうゆ漬けなどにちょぴっと混ぜて使用。

防腐剤の役割をしてくれてます。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





DSCN3243.jpg

ん~とね、
カカがマンガをちょくちょくアップできない言い訳にされているの。

ボクやゆまちんが、こうしていっつも乗っているからパソコンが使えないとゆってるの。




DSCN3244.jpg

猫さまのいるお家では、ありがちなことなの~。

サボっている言い訳にしてはいけないの。




DSCN3245.jpg

ということで・・・

ボクへのおわびとして、マッサージをよろしくなの~。





へいへい、それは良いのですが・・・
夢ちんのお毛ヶ、寒くなる前にちゃんと伸びてくれるのかしらん。

ちょいと不安なカカです。










*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


先週のお弁当





DSCN3161.jpg

先週は、3回でした。

右上の暗いところに入っているのは、ナスの煮びたしです。

右下は、赤ピーマン緑ピーマンと、エビの塩コショウ炒め。

雑穀ごはんの上に乗っているミョウガは、酢漬けですん。




DSCN3171.jpg

この時のお弁当は、トトの出張の時。

定刻までオフィスで仕事をし、帰社と共に電車に乗り出張先へ。

明日の朝が、現場で早いのです。

よって
お昼のお弁当は、使い捨て容器。

何だか、おかずが被って見えますが・・・

一応違うおかずなの。


後ほど登場しますが、真ん中のの黄色いものはソウメンウリです。





DSCN3175.jpg

イワシのツミレを作りました。

イワシやサバの青魚が好きなのです。

DSCN3187.jpg

そして
これも、もれなくお弁当に(^^)






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN3145_20170926195248925.jpg

以前、めんまねえちゃんが教えてくれた「ジャガイモ ペパロンチーノ」

いつもポテサラだけではなんですので、目先を変え作ってみた。

これ美味しいです。

トトも「うまい~♪」と、ご満悦。

良かったら、作ってみてくださいまし。

レシピはこちら。アサヒホールディングスのサイトより





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




あまり関係ないのですが・・・


DSCN3122_2017092619525185a.jpg

初めて、生イチジクを食べましたー!

今まで、ドライしか食べたことがなかった。

って、ゆうか

ホントにあったのね。



DSCN3125_201709261952485c1.jpg

なのに、記念の写真が
ボケている(涙)







DSCN3016_20170926195241607.jpg

こちらもボケてますね・・・(シクシク)

ソウメンウリっす。




DSCN3137_20170926195240915.jpg

輪切りにしてフライパンで加熱。

もしくはお鍋で茹でるか、蒸します。

その後、果肉をほぐすとソウメンのように崩れます。

味付けは、お好みで。

ソースは合わないと思いますが、和風の味付けだとたいてい合います。

ウチは、カツブシと醤油とかでやっています。

淡白な食材なので、調味料次第で味付けできます。













*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


マッサ、写真編



マッサを作った時に撮った写真をば、アップです。


DSCN3134.jpg

黄色いパプリカを、使用。



DSCN2932_20170925155117ca2.jpg

こんな感じになりました。






さらに-

もしかしたら赤ピーマンでもできるのでは?とトライです。

DSCN3002.jpg

赤ピーマンを6~8等分。


塩を振り、2日間冷蔵庫で寝かせ

DSCN3005.jpg

水気を拭き、フードプロセッサーでみじん切りに。



DSCN3038_20170925160232b0d.jpg

ポテサラにINすると、このような色合いです。





結果、

赤ピーマンでも出来なくもなく。

が、パプリカの方がおいしいです。。


実の厚さとか苦味とか、何か違うのでしょうね。



次回は、ちゃんと赤パプリカでつくります(笑)








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





DSCN3126.jpg

あら、ゆまちん良いお顔

と、パチリ。



DSCN3127_2017092516175767a.jpg

無断撮影は、ダメなの。

事務所を通さないといけないの~。


と思ったのか、いきなりお手々が(-v-;)








トト&ゆまちんも、パチリ。

DSCN3133.jpg

カカ、
トトと一緒の撮影のモデル料は、ごはん3割増しでお願いします~。



トトはこの上なく、デレデレ顔でございました(-∀-)








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    

今週のお弁当





DSCN3119.jpg

「しあわせの福耳とうがらし」というネーミングに惹かれ、購入。

大きなとうがらしです。

大きさがわかるよう、100円玉を乗せて。



DSCN3116.jpg
すんすんすんすん

さっそく、ゆまちんチェック入りました。




DSCN3117.jpg
夢っちも、チェックしてみる~?




DSCN3118.jpg
ホラこうして、すんすんすんって

ん~~~~~~~~~




DSCN3121.jpg
ボクはそういうこと、エンリョするの

え~、夢っちノリが悪い~





と、ゆまちんと夢ちんが会話なう。






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





DSCN3032.jpg

今週は、お弁当3回でした。



DSCN3050.jpg

やや似たり寄ったり感が。



DSCN3113.jpg

食材が被っているのだわ。ぽりぽりぽり。


作っている時は既視感なかったのに。

写真でみると「おや?」と。


食したトトは気がついてなかったようで、何よりでした。








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
チャリティバザーのお知らせ
20161203003731f36.jpg
主催bernekoさん
10月21日(土)~22日(日)11時~16時
場所 珈琲 達磨堂
住所 葛飾区水元5-17-13
電話 03-3609-4497

売り上げを、保護猫、野良猫の基金にさせていただきます

交通 JR常磐線 金町駅下車 南口
  南口よりバス4番(金61)(金63)
☆[戸ヶ崎操作場行き]☆[潮駅行き]
☆[水元公園循環バス]にて約10分
[水元そよ風園前]下車。バス停より徒歩約1分
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター