お礼の言葉


3週間にわたるグチっぽいお話ににもかかわらず、
みなさまのやさしい言葉がとてもありがたく沁みております。

去年の3月頃よりブログを書き始めて
(始めたのは1月ですが、2ヶ月くらいほったらかし状態でした(^_^;))
ようやく1年くらい過ぎたのですが、あれこれと変化にとんだ1年でした。

訪問先でコメントなんて残して良いものやら何なのやらで
よくわからないままやってきた感が多いのですが、
やりとりができるコトがとても嬉しいものだと知りました。

忙しかったり、注意不十分だったりでなかなかうまくお礼の言葉なども
伝えきれておりません。


みなさま、ほんとにほんとに
ありがとうございました。

ささみのチャンスは逃さない

今朝、夢ちんはかなり甘えてきて、あやうく職場に遅れるところでした。

でも、帰りが遅いと分かったのか、いつもはグズグズして
なかなか食べないご飯もわしわし食べてくれてました(^^;)

ほんとに読めないです。







ゆん坊は夜なかなか起きてこないので、yumeyuntaパパが夢ちんに先に
ささみをあげました。

ゆん坊が起きてきて、ものすごいしつこく大きな声でパパに
「ちょ~だい、ちょ~だい」とねだってました。

なぜ、わかるのでしょう?

匂いでもするのかしら?

ご飯のこと、特にささみになるとゆん坊はすごいです。

DSCN0618-1.jpg






毎日いろいろヘバることの多い今日この頃。

いろいろ書きたいこともあるのですが、お家でも仕事の流れや業務に
関しての整理をしているのでその時間が取れずにいます。

皆さまのところへも遊びに行くことがなかなか出来ずにおります。

もしくはピンポンダッシュになってしまうと思います。


ごめんなさい。


また週末に落ち着いてお邪魔させていただきますm(__)m







ランキングに参加しております。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


DSCN0511-1.jpg

朝、見るとはなしにTVをつけていたら、NHKで昔のモノクロ写真に色を付けて甦らせたという放送をしていました。

たまたま見ていたのですが、面白かったです。

昔の東京の写真や映像が多数出てきました。

その中で「ジャパニーズ・スマイル」とフランス人が名付けていた日本人の笑顔がなんとも良かったです。

「昔からそうだったんだ~」と思いながら見ていたのですが、ホントにすてきな笑顔のおじいさんや娘さんや子供たちが写っていました。

そのフランスの方は
「日本人の笑顔は無償で与えられるすばらしい贈り物だ」
とおっしゃったらしいです(←うろ覚えですがこういうニュアンスのコトです)

「曖昧で何を考えているか分からない」という否定的なな感想ではなく、
「すばらしい贈り物」と好意的に捉えてくれているのが「そうだね~」と同意できました。

ニコッとされると、良いものですもんね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


深呼吸をして

DSCN0435.jpg



DSCN0450_20150206142751a87.jpg



去年の11月頃から葉を鉢に刺してずっとそのままだった多肉植物たちが、
小さい芽を出し始めました。

何も変化がないので「やはりそう簡単には根付かないか~」と諦めかけていたのにしばらくぶりに覗いてみると、おぉっ!ちゃんと育っている。


DSCN0449.jpg



DSCN0451.jpg


植物は土とか、水とか、日光とか条件に合わないと、とたんにダメになってしまうデリケートな種類もある一方で、かなりの悪条件でもちゃんと芽を出すたくましい子たちもいたりしてスゴイです。


DSCN0438-1.jpg

雪の時もそのままだった猫草。

ゆんたに激しく齧られたり、抜かれたりしつつまだ青さを保っていました。

強いな~。







今週もガヤガヤといろんなコトがありました。

人って同じ空間にいる時ですら、違う世界観にいるものなのですね。

そこらへんを踏まえずに甘ちゃんで開けっ広げに接していると、
けっこうパシッって撥ねつけられたりしてビックリします。

もう少し土台を固めていないといけないようです(^^;)


一瞬のことで「うん?」と思っている内に違和感が通り過ぎていく時が
あります。

私はたいてい後からダメージを受けていたことに気が付くのです。

その瞬間って気が付くのを避けようとしたりするものなのですね。

なんでだろと考えてみたら、

きっとそれを見ないようにして、自分をガードをしているのかもしれない。

でもそれはもう気が付いていることだから、見ない振りしてもないことにはできない。

だからきっと、後からでもいいからその違和感について静かに思い返したり振り返ってあげて落としどころをつくってあげたほうが良いかもしれない。

感情でみるのではなく、体をいたわるように静かに深呼吸して。

自家中毒を起こさないために。





コメント欄が開いておりますが、直接のコメントのお返事ができない状態です。

申し訳ありませんm(__)m

基本毎日更新しておりますので、ホントにホントに気の向いたときにだけしていただければ、
とってもありがたいです


そのおかげで、頑張れている私です(^.^)





ランキングに参加しております。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


ゆるゆるな一日とバザーのお知らせ

P5150046 (2)


東京都心は一日すっきりしない曇り空でした。

なので、本日は早い時間帯からガッツ君(石油ストーブ)をつけてました。

夢とゆんたも簡易ベットに乗って寝たり、パソコンのトコに来て遊んだり、
ガッツ君の近くで寝たりと、リビングの中をあちらこちらウロウロしつつ
思い思いに食っちゃ寝をしていました。



私も一旦はいつも通りに起きたのですが、昼食後強烈な睡魔に襲われ
爆睡してしまいました(^^;)

苦手なアクセスの授業が終わり、力が抜けたのかしら(笑)

アクセス自体はとても興味があり、面白かったのですが

思うように操作できないじれったさとやるせなさが結構辛かったです。

でも、後半はなんとか頭の中を整理できて、
一通りの手順は飲みこむことができました。



こういうソフトを開発することのできる人たちの頭の中って
一体どうなっているのでしょうね。

エクセルやワードにしてもそうですけど、世の中には実に
頭の良い人たちがたくさん居るものです。

そんなことをつらつら考えながらの四苦八苦の
マイクロソフトオフィス習得授業も終了しました。

覚えきれないくらい、いろいろな機能があり、奥が深かったです。

使いこなすなんて、まず無理でしょうね(^^;)

でも、教えてもらって良かったです。

いつかどこかで、役に立つかもしれませんものね。


そんなことをつらつら思いながらも、時間は過ぎていきます。


本日はさして変わったこともなく、気持ちがゆるゆるな一日でした。







お知らせです。
明日の日曜日、25日によっちゃんのお世話をされている
「幸せ停留所さん」がバザー(猫市)開催します。

場所:ギャラリー・シュテルン
最寄駅:京成青砥より徒歩3分
時間:11時から寒くなる前


こちらのブログからも詳しい情報が分かります。
幸せ停留所さんはこちら

お近くの方や、覗いてみたい方は、ゼヒお立ち寄りくださいませ(^_^)





コメント欄が開いておりますが、直接のコメントのお返事ができない状態です。

申し訳ありませんm(__)m

基本毎日更新しておりますので、ホントにホントに気の向いたときにだけしていただければ、
とってもありがたいです


そのおかげで、頑張れている私です(^.^)







ランキングに参加しております。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


それぞれのフィールド

P9100048-2_20141106213941b82.jpg


只今通っている訓練校の簿記実力試験がありました。

なかなか厳しいものがありました(-_-;)

学校を出てからもう30数年は経っているので、脳の方もけっこう運動不足なのでしょうか。

体と同じで運動に馴染んでいくのに多少時間がかかるように、脳も勉強自体に慣れるのに時間が必要なのかもしれません。

(もっともそんなことを言っていたら、勉強になれる頃には卒業ですよね)


他の授業の時もそうなのですが、自分の物事に対する集中力や吸収力の衰えをひしひしと感じます。



ウン十年前なんかに年配の方の覚えのゆったりしたペースに「う~ん」と感じていたコトがあり、あれは天につばをしていたということなのねと、今は違う「う~ん」が出ちゃいます(^_^;)

一緒に勉強している20代30代の人が覚えのまぁ早いこと早いこと。がっくりきてきちゃいます




こうなったらもう開き直りと諦めしかないですね。

同じレベルだなんて思わずに、違うフィールドでやっているつもりでなんとか凌いでいくしかないなとつくづく実感します。


P9100045-1_20141106213943da0.jpg


もともと向こうからすると、おばちゃんは眼中にないでしょうし(笑)

でも、脳の刺激には充分になっておりますね。



久しぶりに以前の職場の人よりメールがあり、異動があったようで新しい場所でやっているようです。

みんな、それぞれの違うフィールドで頑張っているようです。





本日はコメントを閉じております。

いつもありがとうございます。

励みになっております(*^^)v







ランキングに参加しております。

クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター