ワールドカップ準々決勝と幼虫くん

先ごろ、カブト虫の幼虫くんと思い育てていた子たちは

なんとカナブンの幼虫くんたちだと分かりました\(◎o◎)/!

P7040040.jpg  P7040042.jpg

え~~~~!!!

でした。

いつの間にかさなぎを通り越し、大人になっておりました。

ので、ゴーヤーの土の上に置いてあげると

元気に飛んで行っちゃいました...。

P7040045.jpg

........................。

モル・コザ・ウパの飼育日記さんのブログで幼虫くんの写真を見て

ウチのはずいぶん小さい子たちだな。

栄養が足りないのかしらと思っていましたが

もともとの昆虫自体のおおきさが違うので、小さくて当たり前ですね。

知らないということは、強いコトです(^▽^;)






ちょっと頑張って夢を撮ってみました。

無理やりゆめゆんたパパに抱かれているので、ご機嫌ななめ。

怒っています。

P7040027 (2)

基本的にたいへん良い子なのですが抱かれるのは、好きではありません。

だって、お目目がかわいくても、こんなんではねぇ↓・・・。

P7030024.jpg


ワールドカップ準々決勝・フランス対ドイツ戦&

ブラジル対コロンビアを見るために

ゆめゆんたパパはリビングに簡易ベッドを設置して

試合が始まるのを待っています。

ゆんたがちゃっかり便乗してます。

P7040030.jpg

ゆんた、今日は私とは寝ないつもりですね。

うーん、薄情なヤツ

P7040034 (1)

きっと今日は夢もリビングにいるでしょうね(T_T)





ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

幼虫くんのお引越しとキンシバイ

カブト虫の幼虫くん、3度目の引越でございます。

幼虫系が苦手な方は、ちょっと警戒しつつご覧ください。


幼虫くんを瓶で飼育をされているブログがございまして

ビビごまピッピさんのモル・コザ・ウパの飼育日記です

「おぉ!そういう方法があったのね~」

と、いうことで、取り入れさせていただきました。


用意をしたガラス瓶に土を入れ、元のケースから幼虫くんを掘り起こします。

カブトムシ5


1匹1匹ガラス瓶にお引越し。

カブトムシ9



やはり栄養が足りないのか、我が家の幼虫くんは小さ目です。

カブトムシ4


しばらくすると、自分で潜っていきます。

カブトムシ7


元のケースには4匹づつそのまま残しておきます。

ガラス瓶には5匹、引越しをしました。

先日ケース2個に11匹の幼虫くんを入れた後、また4匹見つかり

全部で計15匹になっておりました。

1匹ほど数が足りませんね。

・・・。

はて?

...まあ...きれいに全てを掘り起こしたわけではないし...。

良しとしませう。


の名前を忘れてしまいました。

トンボが飛んでいるよなで、ちょっと面白いです。

P6040021.jpg


今回の幼虫くんたちのこと以外でも、みなさまのブログから

いろいろ勉強させていただいております。

ありがとうございますにゃ。


金糸梅のです。

黄色いびらの中に雄しべがたくさんあります。


その雄しべを糸にたとえているのでしょうね。
P6040020.jpg





よろしかったらクリックをお願いいたします。
励みになっております。
 ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

コリドラスの愛情

我が家には、にゃんこの他に熱帯魚のグッピーとコリドラスがおります。

グッピーWikipediaより


コリドラス Wikipediaより


こちらも7、8年くらい経ちます。

もちろん同じ子ではなく、累々と世代が受け継がれております。

以前はコリドラスの中にゴッドマザーがおりました。

他のコリドラスよりもひとまわり大きく、
全体的に白い色をしていましたので
「ホワイティ」と呼んでいました。

ホワイティのお連れさんは、全身が黒っぽかったので
「ブラッティ」と呼んでいました。

やはり他の子よりもひとまわり大きかったです。


この二匹がもとになって、繁栄したのではないかと思います。

(とはいってもちゃんと雄、雌かは不明のままでしたが)

一度増えると、ワッとにぎやかになります。

コリドラスにしろグッピーにしろ卵から孵って、
小っちゃい子達が大勢わらわら泳ぐ様は楽しいものです。

実にたいへんかわいらしいです。

(ちなみにグッピーは、お母さんがお腹の中で幼魚に孵してお尻から出産します)



コリドラスの寿命は7~8年らしいのですが、ホワイティが
我が家に来た時にはもう何年か経っていたのでしょうか。
2008年11月24日に永眠しました。

ホワイティとブラッティは格別仲が良いという風には見えませんでしたが、
ホワイティの動きがなんとなく弱いなぁ、と思い始めたころ
水槽の底でよく一緒にいるのを見るようになりました。

ホワイティが亡くなった時もずっと傍に寄り添っていました。
(この子たちはどういうわけだか、沈んだままの状態が多いです)

二匹でそのずっと傍にいた光景は今でも焼き付いております。

コリドラスにそういう感情があるのかどうか分からないのですが、
他の子たちとは違うスペシャルな二匹でした。

ブラッティは3年後に永眠しました。
落ち込んで元気がなくなるかなとも思いましたが、
けっこう頑張って長生きしました(笑)

子孫たちはもう区別がつかなくなっているので、
名前は付けていません。

でも、元気に泳ぎ回っています。



P5190023.jpg




コリドラスです。
上から見るとこんな感じです。
P5190028.jpg




グッピーです。
P5190027.jpg



動きが早いので、ボケボケです。
P5190025.jpg

グッピーは青や赤がひらひらしていて、きれいです。

残念ながら我が家は黒っぽい子の方がが増えましたが。




よろしかったらクリックをお願いいたします。
励みになっております。↓





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


すくすく育て

休日の旦那さんに、カブト虫の幼虫くんたち用ハウスを増やしてもらいました。

何のことやらとお思いの方は

「土の中からこんにちわ」

をご覧くださいませ。

インターネットなどで調べますと、前に用意をしたカゴだけでは明らかに小さいということが分かったのです。

カブト虫の幼虫くんたちは意外と大食いらしく土に含まれている養分をパクパク食べ、食べた分だけ大きなカブト虫くなるらしいです。
人によっては、押し入れなどに入れる衣類を収納するのに使用するファンシーケースをまるごと飼育ケースとして利用している人もおられるようです。


ただ、うちではそこまで大きくはできません。

ので、同じハウスをもう一つ購入をし、幼虫くんたちを移動させてあげました。

(写真を撮ってあるのですが、嫌いな方もいると思いましてアップはやめました)

そういえば、幼虫くんたちのいたプランターをゴーヤーの苗を植えるために土を掘り返したら、また2匹見つかったそうです。

合計で12匹でしたが、一番小さな子は1匹お亡くなりになっておりました。

水分控えめにし過ぎていたのかもしれません。

なにしろ二人とも初めての経験です。
勝手がわかりません。
少し土を湿らせて、暗い靴箱の近くにカゴを移動させました。

うまく育ってくれると良いのですが…。

ただ、育った後どうするのかは未定なのです。
何と言いましょうか…
土の中から出てきたので、思わず後先考えずに育てようとしている2人です。


P4200014_20140427223314d94.jpg



本日の夢とゆんた
26年4月26日3


26年4月26日1



26年4月26日4




いつもありがとうございます。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
励みになっております。
  ↓

ペット(猫)
ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


土の中からこんにちわ。

これ、なんだかお分かりですか?
P3290009.JPG

写りがボケボケなので、わかりづらいですが、カブト虫の幼虫です。

P3290010.JPG

夏に育てていたゴーヤーのプランターの中におりました。

ひと冬越してそろそろ勝手に育っていた雑草を抜き、土を入れ替えようかと旦那さんが掘ったら中からお出ましになったそうです。

土、日お仕事の私はそのことを帰宅してから聞き夜だというのにもう一度掘っていただき、記念にパチリと撮りました。
うまく取れなかったのですがもう一度掘り返すのもかわいそうなので、そのままにしちゃいました。
ここ数時また寒くなったり雨がけっこう降ったりで、せっかくの幼虫くんが育ってくれないのも寂しいコトです。旦那さんにホームセンターで飼育キットを購入していただき、育ててみることにしました。
この子たちは、土の養分を食べ糞をするらしいです。
で、糞がたくさんになったら土を変えるとのこと。
うまく育っていただきたいものです。
ちょっと楽しいことができました。
ちなみにプランターの中には2匹ではなく、10匹もいたそうな。
10匹のカブト虫。見たいです。

P4060006.JPG

P4060005.JPG



以前のお家の頃の夢とゆんたです。
PC310048.jpg


PC310047.jpg




いつもありがとうございます。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
励みになっております。↓
      
ペット(猫)
ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 06月 【16件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター